SSブログ

女子の本音炸裂?壁ドンに、「頭ポンポン」は嬉しくない! [心理学]

「壁ドン」「顎クイ」とともに、男が行うと女性がキュンとする“萌えしぐさ”として挙がることが多い「頭ポンポン」。ネットでは、こういった“萌えしぐさ”は、「妄想の中での話」「実際にされるのは…」など、たびたび議論になってきたが、今回も大きく盛り上がっている。

「頭ポンポン」は嬉しくない!? 女子の本音炸裂

「頭ポンポン」は嬉しくない! 女子の本音炸裂.jpg
どこを触られてOKか、という話ではなく「距離感」との声も

ことの発端は、とあるユーザーが5月24日に投稿した以下のツイートだった。

「女子に精一杯の勇気と下心を総動員して軽いスキンシップを計ろうとした時、いきなりおぱい触るのはまぁダメだとして、手握ったり肩触れるのも照れ臭いので、熟考の末これならさりげなくて大丈夫だろうと頭ポンポンしたら、実はそれがいちばんアウトだったりする事は義務教育でちゃんと教えてほしかった」(原文ママ)

これに対して、Twitterでは、

「女が誰でも頭ポンポンが好きだと思ったら大違いじゃ。好きじゃない人にされても鬱陶しいだけや」‏
「彼氏でもない男に頭ポンポンされてキュンとなんてしないよ。普通に警戒するし、その手を掴んで背負い投げしたくなる」‏
「頭ポンポンされて嬉しがると勝手に思う頭湧いた男が存在してた事に驚愕」

と、“いきなり頭ポンポンはNG”という投稿者の意見に賛同するコメントが多数寄せられた。また、「頭ポンポン」をされて嬉しい相手の範囲は、人によって大きく違うようで、

「頭ポンポンなんて完全に人によるんだよな~人間的に尊敬できない人はいくらイケメンでも嫌だなー」
「頭ポンポンを許せる男性っていうのは、相当距離の近い人」

と、ある程度好意があることを大前提とし、条件を満たした男性であれば許せる派もいるようだ。一方で人によっては、

「頭ポンポンは彼氏ですらやめろって言う人間です」
「やられてみてよくわかったけど、そもそも彼氏相手でも頭ポンポンあんまりうれしくなかった。人の頭を叩くくらいなら、やさしく頭なでてくれよって思った」

と彼氏でも「頭ポンポン」がNGという意見もあった。

ネットのお約束ともいえる“ただしイケメンに限る”では片づけられず、男女ともに本音の投稿が目立った今回の議論。“有意義な恋愛”を享受するためにぜひ参考にしてほしい。

(山中一生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです

※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


R25引用

タグ:本音 Twitter NG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。