SSブログ

すぐ別れを口にする人っていますよね。安らかな恋愛ができる深層心理 [心理学]

交際中にケンカをすることはよくありますが、仲直りへと持っていくのではなく、「だったらもう別れる!」とすぐ別れを口にする人っていますよね。男性や女性に限ったことではありません。

こういった人は、なぜすぐに別れを切り出すのでしょうか? 言われたほうは、とってもしんどい思いをします。
そこで、言う人は自分の本当の弱点を、言われるほうの人は言ってしまう側の心理を理解しておきましょう。

そうすれば、もっと安らかな恋愛ができるはずです。


■“自分を防御するために”別れを口にする

別れを切り出すと、まるで切り出したほうが強く、切り出されたほうが弱者のような立場に思えますが、実際には全然逆です。まずこのことに、どちらも気づいてくださいね。
言う側の人は、とても怖いんです。

恋人のことが好きで仕方がないのにケンカをしてしまい、自分が嫌われるかもしれません。そして別れを切り出されるかもしれないと思うと、怖い。せめて自分から言うことが、少しでも自分を防御する道なのです。

「別れる」と言いながら、(お願いだから「わかった」なんて簡単に承諾しないで!)と、心の中で手をすり合わせて願っているのです。

自己評価の低さが原因!恋人とすぐに別れる言い出す人の深層心理.jpg


■「自分への気持ちを試す」悲しい行為

本当は別れる気がないのに別れを切り出すのは、恋人の気持ちを試しているから。これが最大の理由です。「私のことが好きなら、別れないはずだ」と、恋人の出方をうかがっているわけです。
なので、相手が「別れないでくれ」とすがりつこうものなら、切り出した側は心の中でホッとひと安心。そこから強気に転じます。

でもその言葉が聞きたいがために、別れを切り出しているので、本人も一か八かであることは確かです。


■自信のなさと自己評価の低さ

基本的にすぐ別れを切り出す人というのは、自己評価の低いことが多いようです。今の恋人がすごく好きで、交際していてとても幸せなんですよね。でも、幸せだからこそ失うのが怖くなります。
ここまでなら、誰にでも起こる感覚です。

でも自己評価の低い人というのは、「自分は愛される資格などない」という気持ちがベースにあるため、恋人の気持ちが信用できません。いくら相手が「本気だ」と訴えても、「そんなはずがない、私なんかがそんなに愛されるはずがない」と、自分で自分を追い込んでしまうのです。

自己評価の低さは過去の恋愛経験、もっとさかのぼれば、ご両親からの愛情を十分に受けてこなかったなどにより、「自分は愛される資格のない子」と認識してしまった可能性が高めです。なので、すぐに「自己評価を高めなさい」といっても、簡単にできることではありません。


■「別れよう」=「愛している」「愛してほしい」

すぐに別れを切り出す人は、何度でもこの作業を繰り返してきます。それが愛情確認だからです。自信がないため、不安になればすぐに別れを切り出して、恋人の気持ちを確かめます。何度「愛してる、別れないよ」と答えても、何度も何度も何度も何度も……。これまでずっと埋められなかった自己評価の低さ、自信のなさを何とか本人は埋めようとしています。
そしてそれは無条件に愛されること。「私は人から愛される資格のある人間なのだ」と、思えるようになるまで続けられます。

簡単に行ってしまえば、これは切り出す側の甘えです。甘ったれなんですね。だからこれ以上、そんな甘えにつき合えないと思ったら、別れを承諾してください。言われるほうも、毎度毎度本当に疲労困憊のはずですから。
でももしも、この相手を受け止めたいと思うのなら、「別れよう」という言葉は、「愛している」という意思表示だと思ってくださいね。

何度も試すのは、その度に愛してるかどうか尋ねているのです。応えられる限り、応えてあげてください。

別れをすぐに切り出すあなた。実はあなたが思っている以上に、周りはあなたが愛される資格がないとは思っていません。それどころか、恋人とケンカしては仲直りするラブラブな、むしろ幸せな恋をしている人だと思われています。


本当に好きな人を失わないためにも、自分から別れを告げるという無謀な愛の試しかたは減らしましょう。

(鈴木ナナ)

マイナビウーマン引用

外部サイト

流行に敏感なカップルが使っているカップル専用SNSアプリCouples(カップルズ)

リアルな出会いで毎日を開放的に人気急上昇のアプリ

Facebookを利用して共通の趣味や興味で、理想の相手を安心・安全なマッチングSNSサービス

待っていた待望の出会い、婚活恋活アプリ

周りに友達が少なくもっと友達を増やしたい…

恋も遊びも楽しみたい、素敵な出会いが欲しい

iPhoneやスマートフォンで現実では出会えない、理想のパートナーに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。